トータルヒーリング・ひかりの木

トータルヒーリング・ひかりの木

大阪京橋にある”よわもみボディケア”と、心・身体・エネルギーの施術とカウンセリングの予約制サロン。もみほぐし以外は電話による施術・カウンセリングも行っています。

img 1502

瞑想の代わりに

まるまるハッピーさまです。
ガスールのことを書いて、「私って商品の良さを伝えることを苦手としているなぁ」と思いました。
いろいろな商品の良さや効果などをうまく伝えている方々がおられるのに、私の言葉って・・・ありきたりな言葉を簡潔に伝えるだけですね。
まぁ、これは私の不得手の部分ということで得意な方にお任せするとします^^


皆さんは、瞑想をされていますか?
瞑想の効果は、
心のリフレッシュ。
集中力を上げる。
心の平静を保ちやすくなる。
よく眠れるようになる、などいろいろとありますね。

私も過去に何度も挑戦してきました。
でも数分もすると頭の中でおしゃべりが始まりました。
いろいろなおしゃべりが始まったら、ただその感情や思いを流し続けるだけと聞きましたが、なかなかそれができませんでした。
誘導瞑想やリラックス効果のある音楽なども聞いてみましたが、飽きてしまい最後まで聞けません。
友だちにお勧めの方法を教えてもらったりもしましたが続きません。


どうしたらできるのだろう?と考えてみると、そもそもいろいろな思いや雑念があるからおしゃべりが始まるんだ。
ということは、その雑念を取り除いたらいいのかもしれない。
私の場合は、瞑想をして心の平静さを保つようにするのではなく、雑念を取り除いて平静さを保つ方が向いているのかもしれないと思い内観を始めました。


日々いろいろなことを頭の中で考えたり、思ったりしています。
ほんと、どうでもいいようなことや、起こりもしていないことをあれこれ考えて不安を増長させたりしています。

なぜ、そんなことを思う、考えるのだろう?と、自分の心と向き合うことをしました。
出てきた思いや感情を客観的に見て、その感情とお話しをしてみる。

怒っていたり、不愉快に感じていたら
何に怒っているのか?
何が悔しいのか?
どうしてほしかったのか?
どんな言葉をかけてほしかったのか?
どんな態度を取ってほしかったのか?
自分はどうしたかったのか?
自分は何を伝えたかったのか?

その感情の親になったつもりになって、じっくりと話しを聞いてあげる。
時には1つの感情に30分くらいやり取りをしていたこともあります。


この方法を続けていくと、少しづつ変化がありました。
同じようなことが起こっても感情が揺さぶられることが減ってきました。

運転をしていても、今までなら街中の風景やお店や人に対していろんなことを思っていたのですが、それすらなくなってきて”無”で運転できるようになってきました。
この”無”の感覚。最初は不思議で
ふと意識が戻った時に、「あれ?何も考えていなかった・・・意識がどこかへ行っていた」という感覚でした^^

それと並行して、感情が揺らぐことも減ってきました。
瞑想が苦手な方がいらっしゃったら、自分の心とおしゃべりをしてみるのもいいかもしれません。